サクッと読める教育・育児・環境教育

教育・育児・環境教育についてのブログです。セミナーや研修、日ごろの教員生活で学んだことなどを記事にしています。

コメントいただけると嬉しいです!議論しましょう!

近江の伝統食を食べました。鮒ずし・ビワマス

私、用事がありまして滋賀に行って参りました。せっかく滋賀に来たのだから琵琶湖で獲れる淡水魚を味わいたいと思いました。

 

そういえばブラックバスを提供するお店があったはずだと思い、ブラックバス料理で検索すると、「BIWAKO  DAUGHTERS」 というお店でブラックバスバーガー“なるものが食べられるそうじゃありませんか。

ブラックバス自体、個人的に食べたことがあり淡白な白身魚でかなり美味しいと知っていましたので、期待に胸を膨らませながら食べにいくことにしました。(お店の味を知りたい!)

 

さて行ってみると、お店は小屋のような大きさ。想像よりこじんまりとしたお店でした。(なんか厳つい兄さんがやってそうなちょっと派手なところかなとか思っていた)車は3台止められます。

 

f:id:adaptingnewtown:20210822175306p:plain

BIWAKO DAUGHTERS

 肝心のブラックバスバーガーはというと、、、ありませんでした!!(悲しい)日替わり弁当の中にブラックバスのフライ弁当というのがありましたが、8月の第一週目だったそうで、、、。

 お店に入ると、琵琶湖の魚が練り込まれた琵琶湖チップスなるものの試食をお勧めされました。(香ばしくて美味しい!)メニューには鮎の佃煮やら、鯉の筒煮、うなぎバーガーなど面白そうなものがたくさんありました。

 

さてブラックバスバーガーはありませんでしたが、ビワマスバーガーという美味しそうなものと、鮒寿司バーガーという面白そうなものがあったので、それらを買いました。鮒寿司は臭いことで有名だったので、怖いもの見たさで一度食べてみたかったのです。

 

 

まずビワマスバーガーなんですが、これが癖がなくてすごく美味い。ビワマスは漬けのようになっていて、チーズとバジルソース?、レタスと共にバゲット?に挟んであります。チーズとソースの味が強くてビワマスが感じにくいのが少し残念ですが、ビワマス単体で食べてみても美味しかったです。ソースの爽やかさとチーズのコクが合わさって、バーガーというよりもさっぱりとしたサンドウィッチのような感じです。ピクニックで食べたら最高に美味しそう。

f:id:adaptingnewtown:20210822175427p:plain

ビワマスバーガー

 

 そんでもって鮒寿司バーガーなんですが、、匂いはめちゃくちゃ臭いというわけではなく、近付くと確かに臭いねっていうくらいでした。こちらはバゲット鮒寿司とチーズが挟んであります。

 

f:id:adaptingnewtown:20210822175546p:plain

鮒ずしバーガー

  食べてみると、ブルーチーズのような味とは聞いていましたが、確かに酸味とまろさかさが似ているような気がします。ただ、皮目がほんのり生臭いのと酸っぱい味がダメでした。。。(個人的に酸味のあるものに旨みを感じにくい体質のような気がします。焼肉屋で食べた冷麺も何が美味しいのかさっぱりだったことがあります。)

でもまあ鮒寿司の作り方から想像していたよりは不味くありません。砂糖醤油とかつけたり、甘みをプラスしたらもう少し食べやすくならないかなぁと思いました。なんにせよ何かしらの工夫をしたほうが鮒寿司バーガーとしては美味しくなりそうです。。鮒寿司らしさが薄れてしまうのが良いのか悪いのかは置いておいてね。

 

食べてみたいと思っていた鮒寿司を食べることができてよかったです。貴重な体験でした。ビワマスも大変美味で満足!あと何十年かしたら鮒寿司を美味しく感じるようになるのでしょうかね。

 

ということで今回は近江の伝統料理に触れてきたというお話でした。帰り道に琵琶湖でブルーギルでも釣って食べてやろうかとも思いましたが、疲れていたのと雨が降りそうだったということもあり断念しました。いつかブルーギルを乱獲しに行くぞ!