サクッと読める教育・育児・環境教育

教育・育児・環境教育についてのブログです。セミナーや研修、日ごろの教員生活で学んだことなどを記事にしています。

コメントいただけると嬉しいです!議論しましょう!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スイバでジャムづくり①ビタミン編

実は大学生のころ、友人と雑草食パーティをしたりなんかしていました。スイバジャムはそのころに考案したものなんですが、結構おいしいジャムだったのを記憶しています。 イタドリのジャムとの味を比較するために作りました。 材料 スイバ 18g 砂糖 15…

生ごみで堆肥作り①準備編

今年度、総合的な学習ではエコについて学習していきます。 在宅勤務なのでNHK for School「よろしく!ファンファン」を見ていると、家庭でできそうな簡単な堆肥づくりが紹介されていました。 もともと同じ特別支援の4年の児童を受け持っている先生と、コンポ…

オニノゲシを食べるぞ!

オニノゲシってご存知でしょうか。キク科のノゲシとよく似ていますが、それよりももっとトゲトゲしていて、太くて逞しいやつです。きっとそこらへんに生えていますよ。 どうもこのオニノゲシが「ステムレタス」という韓国かそこらの野菜の代用になるとかなん…

イタドリジャムづくり②茎編

さて今回はイタドリの茎を使ってジャムを作っていきます。 前回の先端のジャムと比べてどうなのか、、。 ↓イタドリの先端を使ったジャム イタドリのジャムづくり①先端編 - るるの小部屋 材料 イタドリの茎 21g 砂糖 15g 白ワイン 適量 少々少なめです…

イタドリのジャムづくり①先端編

イタドリという山菜があるのをご存知でしょうか。 学校の周りにもたくさん群生しており、夏場には道路にはみ出して邪魔になっています。 10分くらいでこんなに取れました! でも時期が少し遅くて、取ったのはいいものの硬くてあきらめたのもたくさん。ちな…

差別主義者ほど差別に敏感である

差別主義者ほど差別に敏感である。 差別意識を持っている人ほど差別によく気がつくものである。 さて、youtuberのブライアンさんをご存じでしょうか。 最近「コーヒー豆イジりについて」という動画を投稿されました。 簡単に内容を説明すると コメント欄でよ…