サクッと読める教育・育児・環境教育

教育・育児・環境教育についてのブログです。セミナーや研修、日ごろの教員生活で学んだことなどを記事にしています。

コメントいただけると嬉しいです!議論しましょう!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校気味の子と給食を食べられた話

通級指導教室に来ている子でクラスに行けない子がいる。不登校気味で学校に来れても午前のみ空き教室で母親と勉強をする。 コミュニケーションがとれる先生も少ない。 しかし話せる先生のお陰か、通級指導教室のお陰か、僕との初めての対面がうまくいき、授…

学校にスマホは必要か。

学校にスマホが必要か論争がTwitterで巻き起こっていますね。 スマホ推進派は、スマホを持たせることのメリットしか見ていない。 スマホ反対派は、スマホを持たせることのデメリットも見ている。 そんな印象を受けます。(あくまで個人的に)どちらが正しいと…

教師力upセミナー記録#3「佐々木招弘先生の理科」

#2の続きです。 セミナーでは授業の映像も紹介されていました。 そこでは「紙コップロケットを高く飛ばすにはどうすればよいか。」 という課題を考えさせていました。 紙コップロケットを載せておきます。 この前の教師力アップセミナーで紹介された実験「…

教師力アップセミナー記録#2佐々木招弘先生の理科

#1の続きです。 子供の表現力を育てるために、国語と関連付ける。 理科で実験したことをもとに、国語の授業で理科説明文を書くというものが紹介されていました。 ここでは水の温まり方を例にされていました。 まず、どのように温まるのかの予想を四択で聞…

教師力upセミナー記録#1「佐々木招弘先生の理科」

今日は、教師力upセミナーに参加してきました。 講師の先生は筑波大附属小学校の佐々木招弘先生。 教科は理科です。僕の専攻も理科なのでワクワクしながら行きました。 理科は先生には不人気の教科である。 めんどくさい・むずかしい・きたない・きけん の2…

本当に褒めときゃいいのか!?!?

「叱らずに褒めてのばす!」 ということが最近の教育では言われています。褒めて褒めて褒めまくることで子供がやる気になる。 褒めることで行動が強化される。これはASDスペクトラムの子が、否定語を理解しにくいこと(○○するな!と言われると○○の部分だけに…

報酬からいじめを考察する

いらっしゃい! どうしていじめをしてしまうのか。 一つの考えとしてみてもらえたらと思います。 まず、いじめに限らず人の行動理念として何らかの報酬があるはずです。 いじめをすることによる報酬にはなにが挙げられるか考えていきます。 ①共通の敵 いじめ…