サクッと読める教育・育児・環境教育

教育・育児・環境教育についてのブログです。セミナーや研修、日ごろの教員生活で学んだことなどを記事にしています。

コメントいただけると嬉しいです!議論しましょう!

教員採用試験の二次試験を受けてきました。

 私、講師なので教員採用試験を受けてまいりました。別に講師のまま楽なポジションで仕事をするのもいいのですけどね。

 

二次試験は面接でしたので、どのような質問をされたのかを記しておきます。誰かの役に立ちますように。。

 

・教員を志した動機は。

・あなたの長所と短所は?それをどのように教職で生かしたり、気を付けたりしていくか。

・短所について子供から何か言われたことはありますか。

・特別支援で一番大切にしていることはなんですか。

・特別支援は学校全体で協力していくことが必要だと思いますが、今までの講師経験で、学校全体に対して何か行ったことはありますか。

・今までで一番苦労したことはなんですか。

・また同じように困難に直面した時はどのようにしますか。

・困難なことがあった時など、ストレスをどのように解消しますか。

・教員として大切なことはなんですか。

・不祥事を起こさないためにどのようなことに気を付けていきますか。

ワークライフバランスはどのようにしていきたいと考えていますか。

・教員としての資質を向上させるためにどのようなことをしていますか。

感染症対策としてマスクをするようになっています。クラスで「邪魔だから」という理由でマスクをしない児童がおり、ほかの子から不満が出ています。担任として、クラス全体にどのように指導しますか。目の前に子供たちがいると思ってやって見せてください。(場面指導)

・もしその子だけフェイスシールドを付けているのはズルいという子がいたときにどうしますか。

・その子がフェイスシールドだと心配だという子がいた場合、どのように対応しますか。

 

 

忘れている部分や、答えに対する追加質問が抜けていると思いますが、このような感じでした。

教員採用試験を何年も前に突破された先生がいらっしゃったら、よければどのように答えるか少し考えてみてください。何か新しいアイデアにつながるかもしれません。

 

私、お盆は自分の部屋に引きこもっていて、久しぶりに人間と話をしたので、かなり早口で受け答えしてしまいました。youtyubeの2倍速で慣れてしまっているので、そんな感じです。。受かってるといいなあ