サクッと読める教育・育児・環境教育

教育・育児・環境教育についてのブログです。セミナーや研修、日ごろの教員生活で学んだことなどを記事にしています。

コメントいただけると嬉しいです!議論しましょう!

100点もらったらご褒美シールがもらえるシステム、変えませんか?

るるです。 今回は”テストで100点を取ったらシールがもらえる”というシステムについて、思ったことがあったので書いていきます。 現在特別支援学級の難聴クラスの担任をしています。 交流といって、通常クラスの授業を受けに行くことが多いです。そこでテ…

近江の伝統食を食べました。鮒ずし・ビワマス

私、用事がありまして滋賀に行って参りました。せっかく滋賀に来たのだから琵琶湖で獲れる淡水魚を味わいたいと思いました。 そういえばブラックバスを提供するお店があったはずだと思い、ブラックバス料理で検索すると、「BIWAKO DAUGHTERS」 というお店で“…

ダンゴムシと植物の成長 生き物のつながりの授業

また論文を読みました。論文はタダで公開されているものが多いのでありがたいですね。教育系の論文を読もうと考えていますが、何故だか食指が伸びません。科学的なものの方が読み易いです。 さて、今回読んだ論文は、「短報 ダンゴムシの摂食活動が植物生産…

教員採用試験の二次試験を受けてきました。

私、講師なので教員採用試験を受けてまいりました。別に講師のまま楽なポジションで仕事をするのもいいのですけどね。 二次試験は面接でしたので、どのような質問をされたのかを記しておきます。誰かの役に立ちますように。。 ・教員を志した動機は。 ・あな…

スズメバチの女王を殺すとどうなるの?

もうすぐ秋になります。 秋になるとハチの仲間は新女王を守るために攻撃的になる傾向があります。 民家や人通りの多い場所、公園、学校などにスズメバチの巣が作られるとハチにはかわいそうですが、駆除しなくてはいけません。 私、夏休みなので図書館で「ス…

BBQのゴミ問題を解決せよ

この時期になると、海岸・河原でのBBQのゴミがニュースでも取り上げられます。 放置されたゴミは、ボランティアや地域の方、管理者の方がそのゴミを清掃しなければなりません。 BBQ ゴミ ただ後からほかの人が片づけていては問題の解決にはなりません。もち…

モンシロチョウの飼育 3年 理科

3年生の理科、5月ごろにはモンシロチョウの観察を行います。 ただ教科書通り進めるのではなく、いろんな疑問を見つけていきたいところです。よく考えてみると色々な疑問が出てくるはずですよ。 なぜキャベツの葉を食べるのか。 蝶々の種類によって食べる植物…

TTの支援で学級の荒れを改善する

学級の荒れへの支援の在り方に関する事例研究ーTTによる指導体制とコンサルテーションによる教師と子どものこじれた関係の改善ーという論文を読みました。 授業が荒れている教室にTTが入り関わっていく中で荒れを抑えていくことができるという内容でした。今…

浜松市の陸養プロジェクトについて

浜松市の小学校で、水産資源の大切さを知ることと海の問題について関心を持つために、ヒラメを養殖するという授業が行われました。一昔前に話題になった「豚のいる教室」を思い出します。 YouTubeのコメント欄ではかなり批判が飛び交っていました。 名前を付…

それはダメな褒め方!子供の褒め方

最近は子供をほめて伸ばすことが注目されています。なぜ褒める教育がブームになっているのかというと、子供の自己肯定感がとても低いことが明らかになったからでしょう。 https://news.yahoo.co.jp/byline/hiraiwakuniyasu/20191002-00144622/ しかし、ただ…

教師的に子供に使ってほしくない文房具part1

教員をやっています。るると申します。 日々子供とかかわっていると、ふと子供の文房具に目がいきました。 (こんなの使わんでくれ・・・。)と内心思ってしまうものがありましたので、改めてここで考えておきます。 新しく文房具を買おうとしている方は、少…

掃除道具入れの整頓を習慣づける

掃除道具入れが整っていると、教室も整います。とは言い切れませんが、荒れたクラスの掃除道具入れは悲惨な状態であることが多いです。 掃除をするぞ!というときに、ぐちゃぐちゃな掃除道具入れをみたら、やる気が一気に下がりそうな気がしませんか?そして…

注意の仕方に気をつけたい

注意の仕方について考えていました。 特別支援の子で、注意してもすぐに直さない子がいます。でも違う先生だとすぐに言うことを聞きます。その子の気分もあるのでタイミングももちろん大切ですが、日頃からの接し方に原因があるのかなと思いました。 僕はそ…

挨拶で主導権を握る

ヤンチャくんを相手にするときに大切なのが、主導権を握ること。愛着障害だと専門医から言われている子と同じ教室にいるが、なかなかにヤンチャモノだ。専門医が言うには、主導権を教師が握らなければいけないそう。 話は変わるが、愛着障害ではなく、ADHD、…

部活の問題

・競争社会 ・手当て ・主体的な時間 ・専門性 ・地域の雇用 ・体罰 ・競争社会 労働時間 残業時間が月に45時間までを目標にしているにも関わらず、部活動を実施するとなると、教材研究の時間を削らなくてはなりません。そもそも45時間というのも、残業0時間…

先生って呼ばれているからって

「自分のことを先生と呼ぶな。先生は敬称なんだぞ。」 という発言をする人が増えてきましたね。これって目くじらを立てるようなことなんでしょうか。 学校現場における「先生」という呼称は、ただの役職に過ぎないのではないかと考えています。子供からして…

ヨウシュヤマゴボウのおひたし

これは去年の話です。*危険なので自己責任で。 この植物をご存知でしょうか。 この植物をご存知ですか。ブルーベリーのような、ブドウのようなとても美味しそうな見た目をしています。これはヨウシュヤマゴボウという植物で、見た目はおいしそうですが、毒…

繰り上がりのある引き算の筆算

とりとめもない記事なのでご了承ください。 引き算の計算の仕方を考えていました。 34-18ってどう計算しますか?僕は18に12を足すと30、さらに4を足せば34になるから12+4=16もしくは18に2を足すと20、あと14足すと34になるから2+14=16とやります。他にあり…

スイバでジャムづくり②

前回、ビタミンCの顆粒を砂糖と間違えていてしまったので、正確な味を確かめることができませんでした。今回はそのリベンジです! といっても作り方はおんなじです。 スイバと砂糖の1:1くらいで煮詰めるだけ。白ワインと水も適量入れました。 今回は17…

スイバでジャムづくり①ビタミン編

実は大学生のころ、友人と雑草食パーティをしたりなんかしていました。スイバジャムはそのころに考案したものなんですが、結構おいしいジャムだったのを記憶しています。 イタドリのジャムとの味を比較するために作りました。 材料 スイバ 18g 砂糖 15…

生ごみで堆肥作り①準備編

今年度、総合的な学習ではエコについて学習していきます。 在宅勤務なのでNHK for School「よろしく!ファンファン」を見ていると、家庭でできそうな簡単な堆肥づくりが紹介されていました。 もともと同じ特別支援の4年の児童を受け持っている先生と、コンポ…

オニノゲシを食べるぞ!

オニノゲシってご存知でしょうか。キク科のノゲシとよく似ていますが、それよりももっとトゲトゲしていて、太くて逞しいやつです。きっとそこらへんに生えていますよ。 どうもこのオニノゲシが「ステムレタス」という韓国かそこらの野菜の代用になるとかなん…

イタドリジャムづくり②茎編

さて今回はイタドリの茎を使ってジャムを作っていきます。 前回の先端のジャムと比べてどうなのか、、。 ↓イタドリの先端を使ったジャム イタドリのジャムづくり①先端編 - るるの小部屋 材料 イタドリの茎 21g 砂糖 15g 白ワイン 適量 少々少なめです…

イタドリのジャムづくり①先端編

イタドリという山菜があるのをご存知でしょうか。 学校の周りにもたくさん群生しており、夏場には道路にはみ出して邪魔になっています。 10分くらいでこんなに取れました! でも時期が少し遅くて、取ったのはいいものの硬くてあきらめたのもたくさん。ちな…

差別主義者ほど差別に敏感である

差別主義者ほど差別に敏感である。 差別意識を持っている人ほど差別によく気がつくものである。 さて、youtuberのブライアンさんをご存じでしょうか。 最近「コーヒー豆イジりについて」という動画を投稿されました。 簡単に内容を説明すると コメント欄でよ…

高いものを身に着けること

高い時計やら、高い靴やら、高いスーツやら。社会人1年目になったら、どれか一つは高いものを身に着けるといいという話を聞いたことがあります。 あれって何の意味があるんだろうって漠然と思っていました。 で、最近考えていたんですが、 高いものを身に着…

地元の教え方セミナーに参加してきました。2/2/22②

そういえばいいなと思っていた実践を記録しておくのを忘れてました。 道徳の授業プリントをつづりにすると思うんですが、学期の最後の授業で、一番心に残った授業に付箋を付けさせるんです。 そして道徳の所見はその部分を見て書くという。。 こうすればすべ…

部活の大会が終わって。

そういえば、コロナが流行る前の話ですが、部活の大会があったんですね。 僕は一応所属顧問。主顧問の先生ではありません。 部活自体は、教師が技術を指導したりすることもなく、子供同士で教え合ったり、練習メニューを考えてやる感じのゆるーい部活です。…

被災後に命の教育をするべきか。という論文を読みました。

「命の教育」について考える哲学対話ー被災後の学校で命の教育をするべきか?-(谷村 千絵 2019)を読みました。下線部分は引用です。 被災後こそ命の教育をするべきなのか。それとも心のケアのために控えるべきなのか。 私の考えでは、死を乗り越えること…

教師のいじめへのかかわり方という論文を読みました。

参考:教師のいじめへのかかわり方―いじめ加害経験者の面接を通して―(義達 佐野 2012) 下線部分は本文引用です。 岡山・高山(2000)が中学生を対象に行った研究では、いじめ加害者は高いストレス状態にあり、不機嫌や怒り反応がタック、教師との関係にお…