サクッと読める教育・育児・環境教育

教育・育児・環境教育についてのブログです。セミナーや研修、日ごろの教員生活で学んだことなどを記事にしています。

コメントいただけると嬉しいです!議論しましょう!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三つ子事件

三つ子事件 母親が三つ子のうち一人を床にたたきつけて殺してしまうという事件がありました。 なんでも一人で子育てをしており、鬱になっていたそうです。 父親や周りのサポートがない中で、3つ子の子育てをするのはとても大変でしょう。 子供をあやしたり…

全部やろうはバカやろうを読んだよ

Twitterで有名なさる先生の著書「全部やろうはバカやろう」を読みました。 読みやすい! まず驚いたのが読みやすさ。 ものの数分で気づけば何ページもめくっていました。 ツイッターで予習が出来ていることもありますが、なんといっても文字数が少ない。 ワ…

教師力upセミナー記録#4「佐々木招弘先生の理科」

いらっしゃい。 ♯3の続きです。今回が最後です。 理科の授業のスタイルとして、 ミステリー型 サスペンス型 に分けられていました。 ミステリー型 名探偵コナンのようにだんだんと真相がわかっていって、最後に犯人が分かるものをミステリーとします。 つま…

無理やり進級させるのは善意か悪か。

いらっしゃい。 進級会議ってご存知ですか。 進級会議では学力不振児童が、次の学年に進級してよいかどうかを決める会議です。 といっても、教員同士で「この子は大丈夫だろうか。」と考えるようなものではありません。 担任が校長に「進級させてやってくだ…