サクッと読める教育・育児・環境教育

教育・育児・環境教育についてのブログです。セミナーや研修、日ごろの教員生活で学んだことなどを記事にしています。

コメントいただけると嬉しいです!議論しましょう!

習慣化やってみた!

習慣にすると意志の強さに関係なく、良い行動を続けることができる。
メンタリストDaiGoさんの動画で知ったので実行しようと思いました。
コツは凄く小さいことから始めるそうです。(意思力が必要ないレベル。)

2018年の6月頃からいろいろとやろうとしました。
そのなかで自分なりに習慣化しやすいタイミングがあるのがわかりました。

それは
現在ある習慣にくっつけること

例をいくつか紹介します。

読書習慣
まずトイレに棚を作って本を置きました。
朝のトイレの時に本を2-4ページ読んじゃおうというわけです。
これはすごい!毎朝トイレにいくだけで年間750-1400ページも読書ができてしまう。
6月くらいに英単語帳からはじめて、英会話の本を2冊、教育関係の本2冊、今は理科の雑学本を読んでいます。
雑学本や外国語などの内容構成がページごとに変わるものがオススメです。
ちなみに外国語を学ぶと思考回路が増えるそうですよ。

シダキュア(舌下免疫療法)
これはアレルギー治療の一種です。詳しくは耳鼻科へ。
これは毎日続けることが前提の治療方法ですので、習慣化しなければなりません。
途中でリタイアしてしまう人もいるそうです。
なので私は朝起きたらすぐにシダキュア(錠剤)を服用することにしました。
起きたら薬。簡単です。意志の強さは要りません。

その他にも
寝る前にストレッチやヨガをする。
→体温を少しあげると、ホメオスタシスによって体温を下げようとするのでスムーズに入眠できる。
 入眠がスムーズだと睡眠の質が上がります。

朝起きたら水を飲む
いわずもがな

朝ごはんの前にコーヒーを一口以上飲む
→クロロゲン酸で血糖値の上昇を緩やかにする。

帰宅時にプロテインを飲む
→一日に体重(kg)×2gのたんぱく質摂取を心がけています。

湯船に浸かったら足の指をマッサージする
外反母趾を防ぐ。

歯を磨いたら糸ようじをする
→100均で十分。効果てきめん!

通勤時、信号で止まったら本を読む。
退勤時は職員室から駐車場までは走る。
出勤時は駐車場から職員室まではブログ記事をひとつ読む。

こんな感じです。どれも今ある習慣にくっつけるだけで簡単に良い習慣を増やすことができました。

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠