サクッと読める教育・育児・環境教育

教育・育児・環境教育についてのブログです。セミナーや研修、日ごろの教員生活で学んだことなどを記事にしています。

コメントいただけると嬉しいです!議論しましょう!

【昆虫食】イラガの蛹を食べました。

ツイッターにこんな問題を出してみました。

これは何でしょう。

画像

https://twitter.com/ruru__teacher/status/1235877417903722496?s=20

なんだかポケモンの卵みたいですよね。特に左下の奴なんか模様がすごく芸術的です。

 

タイトルにもありますが答えはイラガの繭でした。なかには蛹が入っています。

おそらく子供のころに一度は見たことがあるのではないでしょうか。

木にくっついていないからか、わからないという人が結構いましたね。正解は2~3割といったところでした。

 

イラガが繭を作る様子も見てみると面白いですよ。↓

 

youtu.be

 

なんでわざわざ採集したのかと言いますと、このイラガの蛹、意外とおいしいらしいのです。

「私、気になります!刺されると痛い、あのイラガがおいしいなんて!私、気になるんです!」

 

画像

まず殻を割ります。意外と硬いです。木の皮のような質感。

中にはとてもきれいな蛹が、ふわふわした糸状の繭に入っています。

「・・・。(これはうまいかもしれないな)」

 

画像

でも中には繭を作る途中で失敗したのか、中途半端な状態のものもありました。体内はドロドロで、おそらく死んでいます。これはやめておきました。

あと、中でカビが生えているもの、寄生されているものもいました。

 

画像

バターで炒めました。

炒め始めるとプクッと膨らみます。全体に火が通るくらいでお皿に移して完成。

(写真は1匹食べた後です・・。)

 

おいしいです。ナッツ系の香りがバターで引き立てられてとても香ばしいです。ナッツのような甘みとコク。この小さい体にクリームソースが閉じ込められているかのような。。量は取れませんが、口の中で確かな存在感。それでいて口当たりは全く悪くなく。万人受けする味だと思いました。

やってみてくださいね。

ではまたの機会に・・。