サクッと読める教育・育児・環境教育

教育・育児・環境教育についてのブログです。セミナーや研修、日ごろの教員生活で学んだことなどを記事にしています。

コメントいただけると嬉しいです!議論しましょう!

地元の教え方セミナーに参加してきました。2/2/22①

ちょっとした報告です。

裏文化バスレク

①先生とじゃんけん

「かち」だけじゃなく、「まけ」が勝ち「あいこ」が勝ちという風にする。「あいこ」は「先生と気が合いますね。」というと少しだけ嬉しく思えますね。

 

②手のひら伝言ゲーム

手のひらに文字を書いて後ろの人に伝えます。

声を出したらアウト。文字を書いてもらっている間は目をつむります。

初めに隣の人同士で「ひらがな1文字」「ひらがな2文字」「漢字1文字」と練習させてから取り組むと、子供にもルールが理解しやすいです。最後の人は終わったら手をあげ、全員終わったら発表します。

 

③口パク伝言ゲーム

先頭の人にお題を見せてスタートします。

あとは②と同様に進めます。

 

④名前並べ替え

先生の名前やクラスの子、キャラクターの名前を並べ替えて紙に書きます。

それを見せて早押し(挙手)で答えましょう。

 

⑤似顔絵リレー

一人ずつ顔のパーツを書いて後ろに回していきます。

紙か風船を回します。紙がきたら先生がどのパーツを書くか言います。

時間制限を設けても楽しいかもしれませんね。

 

⑥虫食いクイズ

〇ん〇ん

〇に1文字入れて意味のある言葉を入れなさい。ただし同じ文字はだめです。

かんたん、わんたん、あんぱんなどです。