サクッと読める教育・育児・環境教育

教育・育児・環境教育についてのブログです。セミナーや研修、日ごろの教員生活で学んだことなどを記事にしています。

コメントいただけると嬉しいです!議論しましょう!

地元の教え方セミナーに参加してきました。2/2/22②

そういえばいいなと思っていた実践を記録しておくのを忘れてました。

 

道徳の授業プリントをつづりにすると思うんですが、学期の最後の授業で、一番心に残った授業に付箋を付けさせるんです。

そして道徳の所見はその部分を見て書くという。。

こうすればすべての授業プリントを見返す手間が省けますし、子供にも納得の所見が書けます。

ぜひ自分が通常学級の担任になったら取り入れたいと思った小技でした。