サクッと読める教育・育児・環境教育

教育・育児・環境教育についてのブログです。セミナーや研修、日ごろの教員生活で学んだことなどを記事にしています。

コメントいただけると嬉しいです!議論しましょう!

高いものを身に着けること

高い時計やら、高い靴やら、高いスーツやら。社会人1年目になったら、どれか一つは高いものを身に着けるといいという話を聞いたことがあります。

あれって何の意味があるんだろうって漠然と思っていました。

 

で、最近考えていたんですが、

高いものを身に着けると、ものを大切に使う習慣が身につくのかもしれませんね。

ついつい手入れをしたくなりますし、そういう習慣をつければ、それ以降安価なものでも適切に手入れすることができるようになります。

自分のお金でちょっと良いものを買って、長く大切に使い続ける。そんな教えがあるのかもしれません。