サクッと読める教育・育児・環境教育

教育・育児・環境教育についてのブログです。セミナーや研修、日ごろの教員生活で学んだことなどを記事にしています。

コメントいただけると嬉しいです!議論しましょう!

生ごみで堆肥作り①準備編

今年度、総合的な学習ではエコについて学習していきます。

 在宅勤務なのでNHK for School「よろしく!ファンファン」を見ていると、家庭でできそうな簡単な堆肥づくりが紹介されていました。

もともと同じ特別支援の4年の児童を受け持っている先生と、コンポストを作る計画をしていたところだったのでぴったりですね。教材研究としてたい肥作りをしてみることにしました。

https://www.nhk.or.jp/syakai/funfun/?das_id=D0005120473_00000

よろしく!ファンファン「ごみのゆくえ」

 

作り方

生ごみに微生物や米ぬかを混ぜる。

②牛乳パックに詰めて封をする。

③日の当たらないところにおいて、1~2週間程度寝かす。

 

画像

生ごみです。これはイタドリの皮や葉など。ジャムづくりで出た生ごみです。

 

 

画像

ここに米ぬかを3つかみほど、腐葉土を1つかみほど入れました。

腐葉土には微生物がいるはず(購入したものなので、加熱殺菌されていたらヤバイ)。

ほんの少しだけ植木鉢の土も混ぜました。

全体にいきわたるようによく混ぜます。

 

画像

よく混ぜたら、牛乳パックに詰め込みます。

なんとぴったり!

 

画像

セロテープで封をしました。本当はガムテープがあればいいですけど。

今回はそこまでにおいの出るようなものではないと思うので、封にこだわらなくてもよいかなと思いました。

 

さて2週間後にどうなるか。。楽しみですね。