サクッと読める教育・育児・環境教育

教育・育児・環境教育についてのブログです。セミナーや研修、日ごろの教員生活で学んだことなどを記事にしています。

コメントいただけると嬉しいです!議論しましょう!

スイバでジャムづくり①ビタミン編

 実は大学生のころ、友人と雑草食パーティをしたりなんかしていました。スイバジャムはそのころに考案したものなんですが、結構おいしいジャムだったのを記憶しています。

 

 イタドリのジャムとの味を比較するために作りました。

 

材料

スイバ  18g

砂糖   15g

白ワイン 適量

(ビタミンC顆粒)

 

画像

 今回は葉っぱを使うことにしました。大学生のころは茎も一緒にジャムにしましたが、どちらでもよいと思います。味見程度なので少量で。

 

画像

 細かく刻みます。この時点では少し青臭いです。

 作り方はほとんど同じですね。でも一つだけ失敗を犯してしまいました。シュガースティックと間違えてビタミンCの顆粒を入れてしまいました。。

 「まぁ色が鮮やかになるかもしれんし、、。」ということで取り除かずにそのまま続行しました。

 

画像

完成!あれ?全然きれいじゃないけど。。完全にうんk、、。

 

〇実食

画像

これは・・・。うまい!刺激的な酸味!渋みはなく、フルーティな酸味が口いっぱいに広がります。例えるならクランベリーのドライフルーツとよく似ている気がします。刺激的で、クラッカーなんかにも合うかもしれません。甘いジャムの合間に食べるとよいアクセントになると思います。

 と喜んでいたんですが、もしやビタミンC顆粒のおかげなのか・・・?

また作り直そうと思います。