サクッと読める教育・育児・環境教育

教育・育児・環境教育についてのブログです。セミナーや研修、日ごろの教員生活で学んだことなどを記事にしています。

コメントいただけると嬉しいです!議論しましょう!

ペルソナ・ペインティングで楽しくお掃除

ペルソナ・ペインティングとは、キャラや役職になりきることで、ストレスを軽減できるという心理学的テクニックです。
クレームの電話が掛かってきたとしても(私はクレームの処理の鬼!)と思い込むことでストレスを和らげたり、緊張を解したりするのです。

掃除プロ制度という実践があります。

クラスづくりの極意―ぼくら、先生なしでも大丈夫だよ

クラスづくりの極意―ぼくら、先生なしでも大丈夫だよ

学期期間中はおなじ掃除場所を掃除して「プロ」になるのです。
子供がいろいろなアイデアを出し合って、居心地のよい場所にするために掃除をします。
(この本、読んでいてワクワクしました。おすすめです。)

この掃除のプロにさせる実践は心理学的にも掃除への抵抗を減らせるいい実践だと思いました。
なにより、この本を読んでいるとこちらまで楽しそうだなと思ってしまいました。
ワクワクする実践は大好きです。
ペルソナ・ペインティングのお話もしつつ、楽しみながら子供と掃除がしたいですね。

もちろんペルソナ・ペインティングは発表会のような緊張する場面でも有効だと思いますし、先生が「私は伝説の体育教師。。。」などと思い込んでもいいかもしれませんね。


ちなみに身の回りの環境がきれいに整っていると、トラブルを予防する効果もあります(窓割れ理論)。
実際アメリカかどこかの州では町の修繕に取り組んで、犯罪件数が著しく減少したそうですよ。

衝撃の人体実験でわかった身体と心の不思議 (鉄人文庫)

衝撃の人体実験でわかった身体と心の不思議 (鉄人文庫)