サクッと読める教育・育児・環境教育

教育・育児・環境教育についてのブログです。セミナーや研修、日ごろの教員生活で学んだことなどを記事にしています。

コメントいただけると嬉しいです!議論しましょう!

スイバでジャムづくり②

前回、ビタミンCの顆粒を砂糖と間違えていてしまったので、正確な味を確かめることができませんでした。今回はそのリベンジです!

といっても作り方はおんなじです。

スイバと砂糖の1:1くらいで煮詰めるだけ。白ワインと水も適量入れました。

 

f:id:adaptingnewtown:20200424193904p:plain

今回は17gで。

f:id:adaptingnewtown:20200424194026p:plain

今回は間違えてビタミンなんて入れませんでしたよ。。よし。

 

f:id:adaptingnewtown:20200424194235p:plain

いやぁ、相変わらずの見た目・・。食指が進みませんね。

 

〇実食!

f:id:adaptingnewtown:20200424194403p:plain

持っているのが今回のスイバジャム。真ん中が前回のスイバジャム。右のがイタドリの茎のジャム。

 味はというと、うまいです!前回のスイバジャムに比べると酸味が少なくなりましたが、イタドリよりは酸味があります。においは嫌いな人は嫌がるかもしれませんが、弱いですし、そこまで気になりません。青臭いわけではなく、スイバのにおいって感じです。

 酸味は前回と同じで、渋みはなく、クランベリーのドライフルーツのようにフルーティーで爽やかな酸味。トースト一枚くらいならペロリといけるお味です。

 

 スイバはとても身近にある植物です。どこにでもあると思うのでぜひお子さんと一緒に取り組んでみてはいかがでしょうか。こういう体験こそ貴重だと思います。旅行で高い金を払わなくても、まずは身近な自然と触れ合ってみてはいかがでしょうか。