注意の仕方に気をつけたい
注意の仕方について考えていました。
特別支援の子で、注意してもすぐに直さない子がいます。でも違う先生だとすぐに言うことを聞きます。その子の気分もあるのでタイミングももちろん大切ですが、日頃からの接し方に原因があるのかなと思いました。
僕はその子の担任ではないので、深く考えずに注意していました。しかしそれではダメだったんですね。注意したからには徹底してやらせるようにしないと、注意の効力がどんどん下がっていきます。
直さなくても叱られないんだと思われたら、これからの注意や指示も聞かなくなってしまいます。
注意したなら、直させること。行動の変化を確認して、直そうと試みる姿勢を評価すること。
言葉は文字と違ってその場に残りません。相手の心にとどめるためには、一回一回の積み重ねが大切だと思いました。
自分の言葉の価値を下げてはならない。